Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

罪悪感が常にドーンとある

※ ネガ注意

 

生きていて常に物凄い罪悪感がある。長らく働けていないことの負い目から来ているのだと思う。*1

欠かさず通院してるし、言われたとおり薬も飲んでるし、何より毎日、身体が少しでも動く時間帯は多少体調が悪かろうが身体に鞭打って無理やり勉強しているので、努力しているかいないかでいえばめちゃくちゃ頑張っているんだけど

それでも罪悪感が抜けない。もう一人の自分が、自分は働かず楽してるんだ、甘えているんだ、と言ってくる。

ウーン困ったなぁ。。こうやってここでガス抜きしてる行為すら甘えに感じてしまう。*2

*1:働けるのに働いてないなら罪悪感を感じるのは分かるけど、そもそも今の体調ではどう無理しても働けないので、そもそも罪悪感を感じること自体おかしいのだが

*2:それにしても、↑の文章から丸わかりだけど、鬱になりやすい人間の典型的な考え方してるなぁ、つくづく…。。😓