Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

雑記

自分の抱える症状 *1 の辛さを理解できる人が身近におらず寂しい、というのが長年の悩みだったが、5ch によりその悩みがやや軽減している。

具体的には 5ch の、自分が飲んでいる薬のスレをよく見ている。世の中にはたくさんの抗鬱薬があるので、その中で同じ薬を飲んでいる人は、症状的にはそこそこ近いということになる。なのでスレには病気の辛さを分かり合える人がおり嬉しい。副作用の辛さも共有し合える。

自分からは積極的に書き込むことはなくほぼ ROM だが、今日も自分と似た症状に苦しむ人が世界に存在する、というのを確かめられるだけで孤独感はまぁまぁ安らぐ。

ということで今晩も自分は抗鬱薬を飲み、明日も副作用と闘おうと思う。

*  *  *

鬱病の「意欲が落ちる」の意味を最近ようやく理解できてきた気がする。

…いや 10 年患者やってきて今更かよ!と言われそうであるが。

頭が回らないとか身体がだるい といったいつもの症状が比較的マシな日でも、家事や簡単な勉強をこなすのに異様にエネルギーが必要で、今まではそれを単なる甘えだと思ってたけど、「これは病気で意欲が落ちてるせいだ」とようやく気づけるようになってきた。

薬を飲むと意欲が一時的に少し回復するので、そのとき初めて「あ、これ、病気のせいだったのか。甘えだと思ってた…」と気づくに至った。

(頭が回らない とか 眠れない みたいな症状と違って、意欲の低下って病気によるものなのか単純なモチベーション低下によるものなのか、切り分けが案外難しいと思うんすよね。。)

(毎度オチのない話ですみません)

*1:頭の回らなさ、倦怠感、食欲不振、不眠、etc ...