Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

感情をコントロールする本を読んでいる(耳から)

きっかけ

  • 普段態度には出さないものの、自分はまぁまぁ感情が不安定で、特に人に対して嫉妬の感情を抱くことが多い(特に病気になっていろいろ失ってしまってからは)
  • 普段は嫉妬する対象を見ないように自衛しているのだが、それでもうっかり視界に入ってしまう事故はどうしても一定確率で起こるもので、そのたびにメンタルが荒れることに、いい加減うんざりしていた
    • 33 歳にしてメンタルのこの不安定さは、流石になぁ

読んでいる本

  • 2 冊
  • どちらも、Twitter でおすすめしてもらいました(それぞれ別の方から)。ありがとうございます
  • どちらも、ざっくり要約すると「感情を乱すような出来事があった場合、すぐにカッとならないで、いったん落ち着く練習をしましょう」みたいな本

読んでみてどうだったか

(まだ 8 割くらいしか読めてないけど)

  • 読んでるときは「そんなにうまくいくか ... ?」と思ったのだけど、読む前と比べて、メンタルが荒れることは減ってきた気がする
  • もう少し本の内容を反復して、感情をコントロールする術を少しずつ見に付けていきたい

どうやって読んだか

  • いずれも耳で聴いた。 
    • 反応しない練習→ Audible(無料体験)
    • サーチ・インサイド・ユアセルフ→ Audible に無かったので Kindle で買って Android の TalkBack 機能で喋らせた
  • 最近体調があまり良くなく、ベッドで目を閉じて横になる時間が 3〜4時間 / 日 くらいあるので、まぁ、耳から読書する良い機会ではあった。

総括

  • 久々に、技術とか何も関係ない本を読むと、いろいろ気づきがあって良い
  • 特に、ベストセラーになる本はベストセラーになるなりの何らかの理由があるので、時間をかけて読んで見る価値はあると思った
  • ということで Audible 、もう少し使い続けてみる。