Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

近況

仕事のこと

  • とりあえず 3 日間連続して会社に行けている
    • 休みだした頃と比べてかなりマシな状況
    • とはいえまだ万全ではない。朝はまだぐったりしてしまうので、12 時から出社している
  • 人事の方と相談して、今月いっぱいは 12:00-19:00 の勤務になった

通院のこと

  • 月曜の出社前に通院して、エビリファイは倦怠感が出るのでやめになり、補中益気湯 *1 が出た
    • 補中益気湯は、個人的には納得の処方
      • というか僕は西洋医学抗鬱剤向精神薬はどれ飲んでも倦怠感でぐったりしてしまうので、消去法的に漢方しか無いと思う
    • 漢方は西洋医学の薬と違って即効性もなければ超ドラスティックな効果もないと言われているが、服用することでほんの少しでもマシな状況になってくれるだけでも、現在の崖っぷちな状況の自分にとってはありがたいので、飲む
    • まぁここまで書いといて、漢方が効く/効かないは個人差大きいのであまり期待しすぎないようにしないと ...

*1:虚弱体質(ぐったりする感じ)や、食欲不振に対してよく処方される