Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記

先週の金曜から、遂に頑張っても出勤できない状態になり、会社を休み始めて今日で 5 営業日目。

最初は残してきた仕事と罪悪感が頭から離れなかったが、休んで 3 営業日目くらいからようやく、仕事のことが少しだけ頭から離れて、休むことにフォーカスできるようになりつつある。(※ 休んで日が経つにつれて職場の負担は大きくなっている(多分)ので、これでいいのかという迷いはありつつも ... 。)

症状としてはこれ ↓ にかなり近い。

「寝ても起きてもぐったりしていて食も細ってどんどん連鎖的に弱ってるかんじになっちゃってる」時って本当にこれでいいのかものすごく不安。一食分、食べきれないんだが(一日一食でそれ) https://twitter.com/VoQn/status/1037497035635621889

こんなにいきなり体調が急落すると予想していなくて、とにかく混乱している。混乱しているのに加えて体調も悪いと、判断能力が最高に低下する。

会社に対して何かアクションしなければと思い、とりあえず上長と人事の方に DM で状況を話した。明日まだ詳しくハングアウトで話すことに。

ー ー ✂ ー ー

最初は近所の内科にかかっていたりしたのだが、友人から「君の持病(鬱)の二次症状であるとふつう圧倒的に強く疑うところで、身体科疾患の鑑別は後回しで良いのでは」と言われた。

確かに ... と思って今日はかかりつけの心療内科に行った。エビリファイを処方された。

お医者さんに悪気はないの承知で言うけれど「そんなに会社休んで大丈夫なの?」の一言に地味に大ダメージを受けた ... 。

ー ー ✂ ー ー

たまたまこういう記事を見つけた。状況がやや似ていて共感するところがある。

体調を崩し会社を辞めて療養することになった - まいくろ🍣きりみん

体調を崩して仕事に行けなくなった場合、普通「どうやってこの不調を治すか」を最初に考えるものだと思うが、体調が悪くてメンタルと判断能力が弱っていると、なぜか先に「このままずっと治らなかったらどうしよう」を考え出してしまう。... という姿がまさに、今の自分と重なって見えた。