Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

スキルってなんだろう

スキルをつけなければ、と焦るとき、必ずと言っていいほどぶち当たる問題が、スキルってそもそも何だろう、ということだ。どこまでが汎用的な知識で、どこまでが特定の環境でしか役立たない知識なんだろう。最近そんなことばかりを考えている。違う会社の先輩と飲んで、自分の市場価値について久しぶりに考えた。それからこのループにはまっている。
衝動的に、RSSリーダーの技術ブログを全部購読解除してしまった。○○を読んだ、△△を学んだ、そういう記事を読むたび、ああ自分も○○や△△をやらねばと焦る。焦り駆動で勉強するのも一つの方法だと思うけど、それが流されているようにも思えてしまって。
情報をシャットダウンしたら、今の自分に必要なことは何か否が応でも考えさせられる時間がどかっと増えた。そこでまた考える、スキルとは何ぞや?スパッと答えの出る類の問題ではないけれど、考え続けること自体が一つの解である気がしている。