Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

ついに入院の選択肢が出た

今日は出勤前に 薬が全然飲めなくなった件を肝臓内科で相談してきた - 通院日記 の病院の続きの通院だった。処方された漢方(補中益気湯)で特に症状が改善しなかった旨を伝えると、お医者さんはしばらく考え込んだ後、

医「今の体重かなりまずいから、心療内科と消化器内科がどちらもある大きな病院に入院して診てもらったほうがいい」

僕「人間ドックでは大きな異常なしだったんですが、大きな病院で診てもらって何か分かったりするんですかね…」

医「人間ドックはさらっとしか見ないからねぇ」

という会話をして、そのままとある大病院への紹介状を書いてくれた。(まずは診断から。入院等の判断はそれから)

入院という選択肢がついに現れたことについて

  • マジかぁ…という感じ
  • まだ今の会社に 5 ヶ月しか貢献できてないのに、穴開けるのはめっちゃ心苦しい
  • 一方で、自分の症状を客観的に見たときに、入院は全然おかしくない選択肢であるように思える
  • 体重とともに、体力も集中力も毎日稼働できる時間も微減を続けてるし、思い切って大きなアクションを取るべきときが来てしまったのかもしれない
  • たまたま今週末は別件で親と会うので、入院の選択肢が出たことは話しておこうと思う
  • 上長にも、そういう可能性がありますということを早めに頭出しせねば…