Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

久々にかかりつけの心療内科へ

漢方の治療の現状報告

  • 飲まないよりは飲んでる方が確かに食欲が増進するのを感じるが、僅かな幅であり、なかなかそこを抜けられていないことを報告

こちらから質問

僕:もし漢方の治療も成果が出ずに終わった場合、その後どこでどのような治療を受ければ良いか。

医者:総合内科も併設してるような病院の心療内科で、総合的な面からの治療を受けるなどが望ましい。

僕:以前そのような病院の心療内科セカンドオピニオンに行った際は、「あなたが現在かかっているクリニックとほぼ同じ治療しかできない」と言われてしまったが…

医者:かならずしもそういう医者ばかりではない。総合的な治療をしてくれる医者は、いるところにはいるだろうと思う。