Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

労災保険を過去に遡って請求できるか専門家に聞いてみた

経緯

  • 自分の持病は、今から 9 年前 (大学 4 年生の時) のアルバイトでの高いプレッシャーが原因で発病したのだが、そういえばそれって労災保険とかの適用になるんだっけ、とふと思って調べ始めた。(あまりにも昔の事案なので、まぁ無理だろうなとは思いつつも)
  • しかし労災保険の制度ってめっちゃいろいろあって *1 、最初は自力で調べていたものの、途中からこりゃ無理じゃないかと思い始めた
  • で、専門家に相談する手立ては無いかと思い始めた

誰に聞いたか

聞いた結果

  • 労災保険は原則 2 年間の時効がある *2 ので、おたくのような 9 年前の事案については適用になりませんよー」とのことだった
    • まぁ予想通りではあった

感想

*1:療養給付、休業給付、障害年金、障害給付、etc ... 。似た名前の違う制度がたくさんあってムズい

*2:労災で死亡した遺族に適用される保険のみ別で、5 年で時効