Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

近況

※ 楽しくない内容なので、そういう気分でない方はブラウザバック

近況

  • 一昨年の秋から体調不良で仕事を休んでいたのだけど、先月末をもって退職した

元同僚の方へ

  • たいへんお世話になりました
  • いろいろ中途半端にやりかけのままいなくなってしまいすみません
  • 恩を成果で返せないままいなくなってしまいすみません
  • 個別にご挨拶もせずにいなくなってすみません
  • 同僚ではなくなってしまいましたが、もしよろしければ、一知人として今後も良い関係性でいてくださると嬉しいです

勤めていた会社のこと

  • 会社の雰囲気も人も仕事もとても好きだった
    • みんなインターネットが好きで、会社の誰に強制されるでもなく自社のサービスを使ってる人が多かった。そういうところが特に好きだった
  • 中の人として内側から会社を見ると、人間の作った組織なので当然不完全な面も見えたけれど、それも含めて自分が良くしたい、行動したいと思える会社だった

どんな体調不良なの?

  • ちゃんとした診断はついていない
  • 便宜上どうしても医師が病名をつけないといけないときは鬱病と書かれることが多い(が、気分の上がり下がり等は一切ないので厳密な鬱病とはまぁまぁ異なっている)

  • 現時点( 2020/06 )の症状:

  • ① 頭が回らない
    • 長い文章が全く読めない
    • 脳内作文ができなくて論理的に話せない
  • ② 常に身体がだるい
    • 2h 活動したら 1h くらい休まないと動けない
  • ↑徹夜明けって頭が回らないし身体もだるいけど、あれが 24h 続くイメージ
  • ③ 不眠
    • 一晩で 5〜6 回中途覚醒するので寝ても寝た感じがしない
  • ④ 食欲不振・胃の衰弱
    • 毎年じわじわ食欲が減っており、今は 1 日 1.3 食くらい
    • 体重は 3 年前は 54kg → 現在は 43kg (身長 171cm )
    • 唐辛子の入った料理や、油を使った料理が食べられない
  • あと去年の 7 月は食事を食べられなすぎて 3 週間入院した

いつから? 何が原因?

  • 発病は 9 年前の学生時代で、内定先でのアルバイトでの過労によるもの
    • 他のどの同期よりも速いスタートダッシュが切りたくて頑張っていたのに、皮肉なものだ
  • 持病としては 9 年前から持っており、病気と共生しながらずっと働いてたのだが、前職( = こないだ退職した会社)に勤めてた途中くらいから急激に悪化した。忙しかったわけでも悩みやストレッサーがあったわけでもないので、自分でも悪化の理由が未だによく分からない…。
  • 補足
    • 前職で働きすぎた結果悪化したとかではない です。業務量はきわめて適切でした
    • 前職への転職のときは、選考時からきちんと持病のことは隠さず伝えていました。待遇もそれを踏まえた上で決めていただきました

仕事休んだ結果少しは良くなったの?

  • なっていない。むしろやや悪化したまである

なんで治療が長引いてるの?

今後は実家に帰るの?

  • 実家は関西なのだが、当面帰ることはないと思う 
  • 理由①:今はそこそこちゃんとした病院に通っており、ここと同じくらいの医療レベルの病院を実家周辺で見つけるのはそこそこの難易度と思われる
  • 理由②:家族といえど気は遣う…。というか肩身狭すぎてストレス余計に貯まると思う
  • 理由③:まもなく両親とも定年退職なので、いろいろ頼るわけにはいかない

その他つらつら

夢について

  • ここ 1 年半くらい全く頭が回らず、身体も怠く、睡眠の質もガタガタなため、ほぼずっとコードを書けていないし何の勉強もできていない
  • エンジニアとして大成することが夢だったが、その夢はほぼ潰えたと言って良いだろう
  • 自分がどこまで行けるか、自分の力がどこまで通用するのか、自分を試したかった。夢を追いたかった
  • 人生の時間が何年も止まっている感じがある。もう何年間も、スキル的にも精神的にも成長もしないまま身体だけ老いていってる

努力と運について

  • 真面目に生きるって何だろう
  • これまでの人生、それなりにストイックに生きてきたつもりだ。中〜高校までは受験勉強に捧げ、大学ではプログラミングを習得しようと一念発起した日から可処分時間のほぼ全てをプログラミングの学習に捧げた。社会人になってからも、体調のいい日はコードを書いたり勉強に時間を使ってきた
  • しかしその結果自分がどうなったかというと、(言い方は悪いが)あまり努力というものをしてこなかった人よりもどんどん幸福が遠のいている
  • 努力するって何だろう。真面目に生きるって何だろう

  • これまでの人生をそれなりに努力に費やしてきた自分が、なぜ何年も(肉体的にも精神的にも)辛い思いをし続けなければならないのだ…というやりきれなさがずっとある

  • そのやりきれなさのぶつけどころが無いせいか、自分より全然甘く生きてきた感じの人が いい思いをして生きているのを見るのが正直辛い
  • 余裕が無くなると人はこのように(↑)性格が悪くなる

  • まぁ、この世の中は、幸運も不幸も全て人を選ばずランダムに降りかかるってことなんだよな

  • 善い行いをしてきた人ほど報われる世界であるならば、アフガンのために長年尽くしてきた中村哲さんが銃殺されたりはしないだろう
  • 「努力ができる」という土俵に立てることが既にめちゃくちゃ幸運なんだよな。その土俵に立てている人たちが死ぬほど羨ましい

ストレスと嫉妬について

  • 以前住んでいたまぁまぁゆったりした部屋を引き払って、学生時代より安くて狭いボロ家に引っ越した
  • 貯金を切り崩しながら、学生時代より節制した生活をしている
  • 食べ物もどんどん食べられなくなってゆく
  • 娯楽がない。頭が回らないから本も読めないし、ゲームなども不眠を悪化させるのでできない
  • 社会とのつながりも感じられない
  • その上で、病気の苦しみと日々闘っていかねばならない
  • …というように、働いてないとはいえ日々のストレスはそれなりにあり、そこそこ精神にきている

  • とはいえ現状はそう簡単に良くならないので、他人を下げることで心の安定を保とうとするようになった

  • 自分でも引くくらい他人の粗が見えるようになったし、人に嫉妬するようになったし、成功していい思いをしている人を内心引きずり下ろしたいと思うようになった(勿論、何もしないが)

  • 要は嫉妬。
  • 「人生は自分次第でいくらでも良いものにできる」みたいなことを言う人を見ると「俺と同じ病気になってみろや、口が裂けても同じこと言えなくなるぞ」と一人で怒ったり(勿論何もしない)
  • 知人が贅沢なイベントをしているのが目に入るとめっちゃダメージ受けるので SNS も恐る恐る見るようになった
  • 某水泳選手にもめちゃくちゃ嫉妬したりした

  • 人は余裕がなくなるとこうも汚い精神になる。逆に言うと、高潔さというのは余裕が土台にあることで育っていくものなのだと思う

○○さえすれば治るよハラスメント

  • …というのがある
  • 「運動すれば治るよ」「実家に帰れば良くなるよ」「 3 食健康な食事摂れば良くなるよ*1」「広い家に住みさえすれば治るよ」etc, etc ...
  • というのを、病気になってからめっちゃ言われる。家族にも言われる。のでゴリゴリ精神を削られる

  • こういったことを言ってくる人は全員、僕のような病気に罹った経験は無い

  • 多分、鬱病*2はまだまだ心の風邪だと世間一般には思われているからこういう言葉が飛んでくるのだと思う。実際は心の風邪でなく脳の故障なのだけれども。

その他

  • 闘病というのは、マイナスをゼロに近づける努力をすることだ
  • しかしマイナスをゼロに近づける努力をいくら重ねたところで、他の誰を幸せにするわけでもないから、決して誰にも讃えられることはない。闘病は孤独な闘いだ

*  *  *

  • 病気になったのは自分のせいではなく、そういう耐性のない遺伝子に生まれてしまったせいだ。つまり突き詰めれば自分のせいではない
  • しかし、病気によって周りに迷惑かけたら、自分を責めるよね…。そうするしか無いよね…

*  *  *

  • 30 を超えると、同世代の友人・知人たちは、結婚して家庭にシフトしたり、仕事が脂乗って忙しくなったりして、家族以外の他人に構う(時間的・精神的)リソースがなくなっていく
  • ゆえに、30 を超えて何か自分に問題が生じたときは、基本的に独力か身内(もっというと家族)で何とかするしかない。(元々自分はそんなに人に頼る方ではないが…。)
  • なので 30 以降の人生の難易度は、友人知人というよりは家族の厚さや関係性で決まるように思う。

*  *  *

  • 人生をリセットして病気になる以前のセーブデータから再開できればいいのだが、現状そんなことは無理なので、生きていくしかない
  • 死が怖くて死ぬことを選べないから、何も生みだすことができない身体でも生きていくことを選ぶしかない
  • この国が健康で文化的な最低限度の生活を保証してくれる限りは生き続けると思う

*  *  *

お目汚し失礼しました。流石にここまでレベルの弱音はもう当面書かないんじゃないかな…多分…。

*1:そもそも食事が食べられなくて困っているのだが…

*2:僕が鬱病なのかは微妙なところだが…。診断では鬱病と付けられることが殆どなので、ここでは便宜上そうだと仮定する