Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

トレドミンの離脱症状がえげつない

7/16 の通院にて、薬をいったん減薬しましょうということになった ので、先週からトレドミンが 150mg→75mg に減ったのだが、離脱症状がまぁえげつない。具体的には以下:

  • 1 日中身体がだるい(だるさは元々あるけど、それがすごく増幅されてる感じ)
  • 1 日中頭が回らない(元々あるけど…以下同上)
  • 眠りがかなり浅くなってる感じがある

離脱症状に苦しむのは過去に別の薬で何度か経験してて、いずれも時間の経過によって収まったので、あまり動揺はしていない。

しかしトレドミンって一般に効果の弱い薬とされてるから ( *1 ) 、離脱症状が出ているのは予想外だったなぁ。こういうのが抗鬱剤向精神薬睡眠薬の怖いところ(の 1 つ)だよなー。。

*1:薬の副作用がアホほど出やすい僕でも飲めてるくらいなのだから