Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

rTMS の研究対象から落選した。が、しかし

これまでのあらすじ

今日、K 病院に行ってきた

  • 症状について細かくヒアリングを受けた結果、「○○さんは鬱病の典型的な症状を全て満たさない ( *1 ) ため、鬱病患者の治療を目的とした今回の研究にはご参加いただけません」と言われた
  • まぁそんな気はしてたので、特にショックも受けず、そっかーという感じ

自由診療で rTMS をやる別の病院を紹介してもらった

  • 医「これで終わるのも何なので、自由診療で rTMS やってる、信頼のおけるクリニック紹介しておきます。お値段は自由診療なので 15 万くらい。昔は 3 桁万円くらいかかったのですが、今はそれよりは安くなってます」
  • 僕「自由診療なんですね。保険診療で rTMS やってる病院は無いのでしょうか」
  • 医「一般的に、保険診療の病院の方が 自由診療の病院よりも、かけられるマンパワーは少ないんですよね ( *2 ) 。うちでも保険診療の rTMS は一応やってるんですが、人手が潤沢でないので数ヶ月待ちとかになる可能性あります」
  • 僕「そうなんですね…。」

自由診療の rTMS 、受けるか否か

  • やればいいんじゃね? と今のところ思ってる
  • 薬物治療に戻っても、大体の薬は試して駄目だったのが現在なので、近い未来に症状を改善できるビジョンがぶっちゃけ描けないんだよなぁ
  • ネックなのは 15 万という決して安くない費用だけど、今の貯蓄的にめっちゃ無理な額ではない
  • 僕が本日落選した研究では、rTMS をやる前に 2〜3 ヶ月の薬物調整期間(★)が設けられる。この研究はタダで受けられるとはいえ、★の期間に生きていくのに(家賃 + その他生活費で)30 万弱かかることを考えると、むしろ 15 万払って今すぐ rTMS を受ける方が理論的には安い

今のところはこう考えている。ただ、少なくないお金が絡む話なので、1〜3 晩くらい寝かせた上で最終的な決定をしようと思う。

明日はかかりつけの主治医に ↑ のことを報告する予定がある。

*1:僕は鬱病にしては気分の落ち込みがあまり見られず、不眠・倦怠感・頭が回らない 等、肉体的な症状ばかり出る。「あえて診断名をつけるなら鬱病であり、典型的な鬱病の症状ではない」とは過去の主治医みんな口を揃えて言っていた

*2:マジで? 初めて聞いたが…。