Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

気がつけば、今年の通院も残り片手で数えるほどである。

去年はなんといっても rTMS (頭に電極でビリビリ刺激を与える治療) が印象的だったが、今年もいろいろな薬を飲み、いろいろなことがあった。

一番のハイライトは、体重がまた 40kg を切りそうになって関西から親が飛んできたことかな…。*1 あと最近は、ラコールという完全栄養の液体を病院から出されるようになり、飲んでます。これのおかげでだいぶ体重を増やすことができた。

*  *  *

働けなくなってそろそろ 3 年が経とうとしている。状況は良くも悪くもあまり変わっていない。

それでも以前よりは、自己憐憫に浸ったり、ネットに鬱文を投下したりする回数は減った、ように思う。これは僕のメンタルが強くなったからではなく、とにかく同世代の活躍などの情報を徹底的にシャットアウトした結果だと思う。

とにかく、治療が前進するまでの間、気持ちを落ち込ませる情報から徹底的に逃げまくって時間を稼ぎたい。

*  *  *

この 3 年間で人間関係にもそれなりの変化があった。ポジティブなことを発言できなくなった僕に飽きたのか、離れていってしまった人もたくさんいる。対して、ありがたいことに離れずにいてくれる人も何人かはいる。

無常。生きることは変わること。残った人間関係を大事にしたい。

*1:食欲を増進する薬を飲んだおかげで、今はこの頃よりはだいぶ体重を増やすことができた