Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

※ 一応人間関係にまつわる悩み…の話なのですが、30代にしてはとても稚拙な悩みなので、ご理解のうえ読んでいただけると幸いです。

 

*  *  *

 

さんざん予防線を張りましたが。。

 

人間のストライクゾーン(恋愛ではなく、普通に一緒にいて楽しい人)がいつまでも広がらない、受け入れられるタイプが非常に偏っている、のが昔から地味に悩みである。

いや、30歳を超えて、前よりだいぶ性格が丸くなって人間のストライクゾーンも広がったけど、それでもまだまだ、一般の平均と比べてかなり狭い。

言い換えると、苦手な人間のタイプの範囲がとても広い。そのへんを歩いてる人を無作為に 100 人抽出したとしたら、うち 92 人くらいは苦手。。*1

(ここをいつも読んでくださってる方々に苦手な方はいないです。マジで一人もいないです。念のため …。)

 

望んでこうなってるか…というと全然そんなことはなくて

自分としては、もっともっと人間を好きになりたい、好きな人をたくさん増やしたい、他者と関わることで世界を広げていきたい、という気持ちはある。切実にある。

あるのに、どうしてもストライクゾーンが広がらない……というのが、悩み。

 

Amazon を "人間を好きになる方法" とかでぐぐってみたが、そんな本はまぁ当然なく。

同じ悩みを抱える人はおらんだろうなぁ、と思いつつも、いつまでも一人で抱えているのも辛いものがあるので、ここに吐き出してみる。

どうしたもんかなぁ。

*1:コミュニティにもよる。自らの意志で選んで入った会社の同僚とかはほぼ全員好き