Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

ミドルエイジクライシス

ミドルエイジクライシス(中年の危機) という言葉があるらしい、と 最新の Rebuild.fm で知った。(なんとなく昔から言葉だけは知っていたが)

一言でいうと、中年期のイベント(転職 / 仕事で大きな責任を任される / 育児 / 病気 / etc)に心がついていかなくて、不安定な心理状態やうつ状態に陥ること、とのこと。

自分は 32 と中年と呼ぶにはやや早い歳だけど、病気になっていろいろな事が出来なくなったことに なかなか心がついていかないので、ある意味自分もこれなのかな、なんか他人事に思えないな、と思ったのであった。

  *  *  *

そう、心がついていかない ... のである。

毎日、体調の許す範囲で生産的なこと(少しの時間の勉強やプログラミング)をするようにしているけれど、体調が日々だんだん悪くなるばかりで、できないこと・諦めなければならないことがどんどん増えていく。ほとんど勉強もプログラミングもできない日も珍しくない。その変化に心が完全についていってない。

(周りの人はいろんなことにチャレンジしてる一方で、自分はここ数年 防戦一方なので、より一層 受け入れられないのかもしれない)

昔は、とにかく "病気の肉体的な負荷にいかに耐えるか" が自分の中でテーマだったけど、最近は、心の方をどうマネジメントするか、のほうが切実な問題になっている。

パーッと気晴らしに使えるお金もない中で、どうやって すぐには/簡単には変えられない現実に順応していけば良いんだろうなぁ。同じような境遇の人はどうしているんだろう。

  *  *  *

明日は通院。流れを変えるきっかけを掴めると良いなぁ。(過剰な期待は禁物だが)