Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院記録(食欲ブースト薬 追加)

今はまだ切り札として温存している「食欲を増進させる薬 」があるのだが、副作用の眠気が強すぎるので、これを飲めば 勉強やプログラミングが全くできなくなるのは勿論のこと、ほとんど1日寝てばかりの生活になるだろう。

今はまだ、人間的・文化的な暮らしをすることを優先してそれらの薬は使っていないのだが、いずれ、人間らしい暮らしを捨ててでも食欲増進を優先させよう( = 薬を使おう)というジャッジが医者から下りそうで、今はとても怖い。

なんも食えん - 通院日記

と 6 日前の日記で書いたのだが、その日が来るのは案外早かった。

今日の通院で、その食欲をブーストさせる薬を使おうという判断が下った。(ずっと寝てしまうのはアレだけど、生命維持には代えられんでしょう、、ということで)

薬がうまく効けば 食べられない悩みは軽減される一方、唯一の生き甲斐だったプログラミング/勉強 が奪われる喪失感もあり、気持ちがぐちゃぐちゃで整理がつかない。喜んでいいのか悲しんでいいのかも分からない。

闘病の合間にソフトウェアを作って公開するのが、今の自分の唯一の社会参画だったから、それができなくなるのもダメージでかい。

うーん。。