Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

「生活保護のケースワーカーやってるけどもう無理」を読んで

※ あまり楽しくない話なので、読み進める際は注意。

anond.hatelabo.jp

釣りかもしれないけれど。

  • 大前提として:現場の最前線で疲弊してる人にしか見えない景色があると思うので、本当にお疲れ様と言うほか無い
  • という前提のもとだけど、精神障害者への差別がキツい…
  • こことか→ 20代で家にいて、いざ訪問すると普通にゲーム機とかあんのね。こいつらゴミだなって思う。
    • 見ただけじゃ障害の重さは分からない
    • 病気で頭がボーッとして、ゲームはかろうじてできるが仕事のレベルのことはできないケースも多い
    • (自分もそう。常に頭がボーッとして買い物で物を選ぶのも苦労するレベルなのだが、見た目では分からないので、よく親や実際会った人に「なんだ、元気やんけ!(病気に見えないな!)」と言われる)
  • 今は自分は働けていた時代の貯金で食っている段階だけど、いずれ生保のお世話になる日は何年後かに来そうなので、そのときにこういう目を向けられるのかと思うと、やりきれない気持ちになった。。

 * * *

  • やや話題が逸れるが、生活保護は国民の分断を煽る話題だなと かねてより思うし、↑ の記事のブコメ にも分断が顕著に現れている
    • 生活保護を受給する人なんてろくでもない奴等なんだ! そんな奴等のために俺達の貴重な税金が使われている!」という側と、「いやいや適切に助けられてる人もいるんですよ」という側との分断
  • よく Yahoo! ニュースに、分断を煽るのを掲載側が確信犯的にやっているのではないかと思われる生活保護のニュースが掲載されている
    • コメント欄を見ると、案の定 地獄
  • ニュースサイトで取り上げるのはまぁ良いとしても、コメント欄は閉じた方が良いのではないのかなー、と思うこの頃。