Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

都知事選、政治、怒ること

昨日は都知事選があり、いろいろな人が政治の話題をしていた。(興味深く読んだ)

  * * *

少し前から 体調が悪化して、精神的な余裕がゼロになってから、
以前はあれだけ熱心に追っていた、政治の話題をあまり追わなくなってしまった。

政治の話題を追うと、(言葉を選ばずに言うと)日頃「怒ること」がすごい増えるんだよね。。

自分の軸となる考えを持って政治のトピックを追うと
・政治家がこういう発言したとか
・政府がこういう方針を決めたとか
そういうことに対して、毎度 いらだちを覚える。

もちろんその怒りは大事なことだと思うんだけど(怒りが現状を改善する原動力になるから)、
今の自分は心の余裕がなさすぎて、ニュースに対して「怒る」エネルギーが無い。
だから政治の話題をほとんど追わなくなってしまった。

いい大人としてどうなのかとも思うけど、
でも、追わなくなったことで「怒り」から解放された...という気持ちもまた、ある。

うーん。。
(この話に結論はないです)