私の状況
2018 年に働けなくなって、丸 6 年。
闘病の合間(体調の比較的マシな時間)に、趣味で Chrome 拡張などを作っている。収益はお小遣い程度。
5 月くらいから、コードを書ける量がガクッと減った
Github の草を見れば一目瞭然だが、5 月くらいから体調が悪化し、コードを書く量がガクッと減った。
とにかく異様に眠くて仕方がなかったり、完膚なきまでに頭が回らなかったり、身体がだるかったりと、頭脳を使う作業をするうえで妨げになる不調に、あれこれと苦しまされた。。
一部機能を有料で出していたのを全てやめ、全機能を無料で提供した
Notion Search と Notion Table of Contents という拡張を、基本無料・一部機能が有料という形で出していたが、有料版を購入してくれるユーザーがほぼいなくなったので、また完全無料に戻した。
こうなるまで、大体 1 年弱だったかな? まあ、金を出してでもこの拡張を欲してくれるユーザーには大体行き渡ったということだと捉えている。
有料機能を廃止・完全無料 にしてから、投げ銭ボタンを一応置いているが、まあ投げ銭してくれる人はいないねー。。アメリカは寄付の文化とか言うけど、全然そんなことないし、むしろ日本人の方が全然投げ銭してくれる *1 。
まぁ、僕も使っているアプリ・ライブラリ・プログラミング言語に寄付しているかというとほとんどしていないので、そんなものなのかもしれない。
Counter for Todoist という Chrome 拡張が当たった
7 月くらい? に、ボロボロの体調でなんとかリリースした。で、今、ユーザーは 600 人くらい。(ちなみに日本のユーザーは全然いないw 日本では Todoist そんなに使われてないのかな?)
完全無料で出しているのでお金は 1 円も生んでいないが、まぁ、自分のアイデアとコードが人に受け入れてもらえるのはいつだって嬉しい。
この体験をもって、体調が低調でも、毎日ほんの少しでもいいからコードを書き続けてリリースすることは大事だなと思った。今の自分が社会に貢献して認めてもらえる手段はこれしか無いし。毎日苦しいけど、来年も頑張って抵抗しよう。
*1:僕が日本人の開発者なので、シンパシーを感じて、なのかもしれないが