Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

人にアドバイスとかできるような身では全くないけれど

自分がまだ会社員で、病気で休職していた時は、「仕事を辞めて無職になったら人生終わりだ」と思っていた。

病気が良くならないまま休職期間の終わりが近づき、いよいよ無職になる決断を迫られたときは、「いっそ死ぬしかないのではないか」という選択肢も一瞬よぎった。

 *

で、今、無職になって 4 年くらい? 過ぎて、実際に人生終わったかというと、まぁ、なんとかなっている。

病気でいろいろ失っているので幸せではないけれど、元職場や周囲にたくさん迷惑はかけた(かけている)けれど、

それでも絶望するような日々じゃないし、死んでるよりは生きていたほうが遥かにマシと思える日常はどうにか送れている。

 *

だからもし、今これを読んでいて、病気などで仕事を辞めざるを得なくなって絶望しかけている人がいたら、(あるいは将来、不幸にもそのような状況になってしまったら)

無職になってもどうにかなっている人間がここにいるので、絶望しないでくれると嬉しいな、と思う。

*1

*1:社会保障があるので生活はなんとかなる。今まで税金を払ってきたなら、引け目を感じずにそれを利用すれば良いと思う