Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

「私には私の、あなたにはあなたの地獄がある」

※ 「タイトルの言葉が苦手」という話です。下記は僕の個人的な感覚であり、誰の意見も否定するつもりはないことをお断りしておきます。


  • けっこう前から、はてブTwitter で「 私には私の地獄があるし、あなたにはあなたの人生の地獄がある 」という言葉が流行っている(Twitter 検索
  • 意味合いとしては「 人それぞれの抱える地獄に優劣はない。だから「こんな贅沢なことで悩んで...」と罪悪感を感じる必要はない 」という意味で使われている
  • 初出は TBS 宇垣アナの発言 かな。

  • この言葉に救われている人もたくさんいると思うので非常に言い出しづらいのだが、自分はこの言葉が非常に苦手だ。。
  • 違和感を端的に言うと、 自分より苦しい人を視界に入れないための正当化に使われている というか、臭いものに蓋をする魔法の呪文になってしまっているように感じる
    • もちろん、この言葉に救われている人達は、そんな意地悪な気持ちは一切持っていないだろうけど

  • そもそも、 人の境遇が平等でない以上、地獄に優劣が無いわけがない
    • 極端な例だけど、例えば、家が太くて一生働かずにいられる健康な人と、病気で死にそうな人が「優劣のない地獄」なわけないよね
  • だから僕は「贅沢な悩み」という概念も「自分より地獄な人」という概念も否定したくない
  • 「人それぞれの地獄に優劣はない。だから私は、自分の悩みを贅沢な悩みとは思わない」ではなく、「私よりもっと地獄な境遇の人はいる。だけど今はそのことに思いを巡らす余裕はないから、自分のことだけ考える」だったら違和感は無かったかもしれない

  • 僕は自分より苦しい人の存在を見ないふりをしたくないから、「これは贅沢な悩みかもしれない」ということに悩み続けていたいし、自分より地獄に生きる人のことを思って傷つき続ける方を選びたい

関連エントリ:岡本太郎のぶっ飛んだ理論