Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

ブログに何を書けばいいかわからない。

書きたい話がないかというとむしろ逆で、自分はいつも何かしらうじうじ考え事をしているし、それを誰かに聞いてほしい気持ちはある。だけど考えることの大半は弱音で、それをここに書いたところで根本原因が解決されるわけではないから気休めにしかならない。だから躊躇する。

よく、勉強するぞという決意表明はブログに書かないほうが良いと言う。書くことで勉強した気になってしまうから。悩み事もこれと同じだと思っていて、弱音を書いてその瞬間楽になるのと引き換えに、悩みの根本問題から目が離れてしまうのではないか。原因の根絶がまた後ろに延びてしまうのではないか。

そんなことを考えていた。ただ、一人で抱え込み続けられるだけ自分はストイックかな。