Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記 (11/13)

困ってるトピックがいっぱいの回だった。。

アジレクトで倦怠感が出るようになってしまった

倦怠感・頭の回らなさ対策でアジレクトという MAO 阻害薬を飲んでいた。これがあるから日中に活動できている、という位には頼っていた薬なので、ショックでかい…。

  • 僕:マジでどうしましょう。同じ薬飲み続けるとどうしても倦怠感出ちゃうので、別の薬と交互に飲む、とかが良いんですかね…。
  • 医:
    • アジレクトは特殊な薬で、アジレクトから別の MAO 阻害薬/抗鬱薬を飲む場合は 1〜2 週間の断薬期間を設けないといけない。なのでアジレクトと別の薬を休みなく交互に飲むということはできない。
    • なので今週はひとまず断薬するしか無さそう。また来週考えましょう。。
  • 僕:了解です。ウーーン…。。

と言う訳で、アジレクトまさかの断薬へ。お医者さんも次の一手にめちゃ困ってる感じだった。。

食欲不振について

  • 報告したこと
    • 前回出されたタケプロン、飲むと酷い倦怠感が出るようになり、続けられそうにない
  • 話し合って決めたこと
    • 逆流性食道炎っぽい症状もあるということは、胃酸過多による食欲不振の可能性が高そう。なので胃酸を抑えるタケキャブを試す。

ということで、タケプロン をやめてタケキャブ追加。

その他、聞いたこと

以下、すごい五月雨の質問。

  • 僕:コンサータってこの病院で出せますか?*1
  • 医:うちの病院ではあくまで ADHD 患者への適用なので、出せない。

.

  • 僕:タケキャブでもし食欲不振が治らなかった場合、大学病院の消化器内科に紹介状を書いてもらうことはできるのでしょうか。
  • 医:出来ない。というのも、紹介状はあくまで同じ科に対して出せるものなので(精神科→精神科 とか)。大学病院の消化器内科にかかりたい場合は、まずは近所の消化器内科にかかって、そこで書いてもらう必要がある。

.

  • 僕:漢方外来みたいなのって選択肢としてどうなんでしょうか
  • 医:西洋医学とは全く異なるアプローチなので、頼ってみるのはありだと思う。

.

  • 僕:胃がずーっと満たされてる感覚があるんですが、胃酸過多でそうなってるのか、胃の運動が弱まっててそうなってるのか、どっちなんでしょうかね…。
  • 医:正直、消化器内科でないので分からない。。

.

  • 僕:自律神経の乱れが起因する食欲不振の場合、どんな薬が効くのでしょうか。
  • 医:うーん、自律神経の乱れって曖昧な概念なので、何とも答えられない。

*1:過去に使って、頭の回らなさがそれなりに改善したため、使えなくなったアジレクトの代替になるのではという期待から質問した