Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

今年は精神的にかなり不安定になりがちな年だった。

そうなってしまう理由は、自分の置かれてる状況(ずっと休職してる + 治療がいまいち順調でない)が客観的に悪いからだ…とずっと思ってきた。しかし最近では、1 人の時間が増えたことによって考え事をしてしまうという要因も大きいのではないか…と思うようになった。

仕事してない一人暮らしは 1 人の時間が多くて精神衛生上よくない。とはいえ家族とかと暮らすのはそれはそれでまた別のストレスが生じるし(特に僕の親は病気へのスタンスが僕とそれなりに異なっているので)、難しい問題だ…。

あと、時間があっても、SNS を見る回数をもう少し減らしたほうがいいのかもしれない。友人・知人の暮らしぶりを垣間見ても、無限に嫉妬してしまうだけなんだよな…(特にこの時期は、旅行する元気とお金があっていいなあ、とか)。友人・知人の愚痴とか読んでも「でも俺より恵まれてるんでしょ?」って思ってしまったりとかも。わざわざ時間使って精神削ってるとか無駄すぎる…。

とはいえ、頭が一切回らない状態で、他に何をして時間を潰すかというのはなかなか悩ましいけれど…。明日からちょっと、このへんどうするか考えてみようと思う。