Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

映画観た

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

f:id:Cside:20200818202315j:plain

観に行くまで

  • めっちゃ観たいけど「東京在住なので、もう少し感染者が減ってから見に行くかな…」と思ってた
  • …が、残念ながら「ネタバレ注意」の前置きもなく SNS にネタバレを投下する人がたくさんいたので「これ以上 観ずに過ごすのは( SNS 断ちしない限り)無理だ…」と思い、23 区外の映画館の席を予約購入した *1
    • 障害者割引、ありがてぇ…🙏
  • ところで、都内に住んでる知人・友人は みんな公開直後の土日に観に行ってたのだが、世間は「感染対策してれば & 感染リスクの高い場所でなければ & 県をまたがなければ 外出してもええやろムード」なのだろうか…。僕が警戒しすぎなのだろうか…。
    • いやまぁよく考えてみれば、県をまたいだりしなければ映画館くらいは行っても大丈夫か…。ほぼ全ての映画館は現在 1 席間隔が空いているし、換気すごいしてるって聞くし。

当日

内容以外の感想

  • 平日というのもあるが、シアターはガラガラで、自分の半径 3m 以内に誰も座っていなかった。10〜20% くらいしか座席埋まっていなかった
    • これはコロナの影響なのかなぁ。だとしたら、オンラインで映画を観れるシステムをちゃんと作ったほうがいいと思うのだけど…。*2
  • 頭が回ってないから、台詞をリアルタイムに理解することに苦労した…。(これは前回もだけど)
  • 近距離で登場人物たちが言い争いをするシーン、めっちゃ「密だな…。今じゃ絶対できないことだなぁ」と思ってしまった
  • 今回も Aimer さんの主題歌が非常にマッチしていた
  • どうでもいいけど、この 5 年以内で映画館に行ったのが 3 度で、全て HF かつ全てソロ、というね
  • 久々の ufotable 制作の Fate は沁みわたったわ
    • 個人的にはセイバールートを ufotable にリメイクしてほしいなー
  • 2 章を観たのは確か休職中で *3 、観終えたときに「とりあえず 3 章を観るまでは生きよう。その時点で社会復帰できていなくても、生きることが厚かましくても」と思ったのを覚えている
    • 実際に自分は、残念ながら社会復帰できていない状態で 3 章を観ることになった
    • すごい病んだ風な言い方をするけど「こうやって感動できるのも生きてるからなんだよな…」と思った

内容の感想【ネタバレ注意】

  • 原作未プレイです
  • 結局、イリヤをはじめとする何人かの理不尽な犠牲のもとに、運のいい士郎・桜・凛たちがハッピーになる話じゃね、、と思ってしまった
    • 「誰かを救うということは誰かを救わないこと」を地で行くルートだから、まぁそりゃそうなのだが…
    • 自分が運の悪い人生を送っているせいで、恵まれない境遇の登場人物のことばかり同情してしまう。アンリマユ(アヴェンジャー?)とか。
  • 3 章は全体的にちょっと詰め込みすぎというか、ゲーム未プレイ勢をやや置いてけぼりにした感はあったかなー
    • 最後に士郎がなぜ復活(?)できたかって、あれ事前知識なしで初見で理解するの不可能でしょう…
  • ぐっときたシーン
    • アーチャーの「ついてこれるか?」
    • セイバーの最期の「シロウ」
    • ずっとロボットのような生き方をしてきた士郎が最後に「生きたい」と言う(人間になる)シーン
  • 桜は(凛と比べれば)能力は平凡で 不遇な人生を歩んできたので、平凡で不運な自分は結構感情移入する場面が何度もあった
  • ラストシーンのみんな幸せな感じが今の自分には結構辛く、自分がこんな風に友達と元気に外を歩けるのは何年先になるかなぁとか考えてしまった(←病みすぎ)。
  • 総括すると、個人的に一番好きなのは 2 章でした *4
    • 2 章は登場人物の人格を深く掘り下げる感じが文学っぽくて良かった
    • 3 章はバトル中心で *5 、心理描写がやや少なめ ないしは駆け足だったのが残念…。バトルを楽しむ章として割り切ればもっと楽しめるのかもだけど

映画鑑賞 持ち物など反省

  • 良かった点🙆
    • 防寒対策のパーカー
    • 腰痛対策のクッション
    • 水筒
  • 悪かった点🙅
    • 防寒対策のハンドウォーマー(鑑賞中にポッケに手つっこんでいられるので不要)
    • 上映前にメガネをよく拭け。始まってからは拭く暇がない
    • 館内は寒くてトイレが近くなるので、絶対に上映直前にトイレに行っておくべき

*1:こう書くとすごい SNS 中毒者っぽいが…。しかし働いてなく、同居家族もおらず、LINE もメールもしていない自分にとって、SNS を断つことは人とのつながりを全て断つことに等しいのでなかなかできない…。

*2:なんか、映画業界はなかなかその辺をやらなそうというイメージ…。

*3:日記つけてた。https://cside-memo.hatenablog.com/entry/2019/01/14/211635

*4:もちろん 1 も 3 もとっても良かったけど!敢えてその中でどれが一番、とするならば

*5: 2 章終了時点で残ってる敵がたくさんいたから、そうならざるを得なかったんだろうけど