Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記

今回もペインクリニック科(麻酔科)と精神科の 2 本立て

麻酔科

医師とのやり取り

  • 医:前回、針の治療をやってみて何か変わったか
  • 僕:残念ながらほとんど何も変わらなかった
  • 医:では今日は注射にしましょう
  • 僕:以前、別の病院で注射をしたときは 2 週間くらいで戻ってしまった。効果が切れるたび今後も半永久的に注射をし続けるのはちょっと…
  • 医:一般的にこういう注射は、初めは 2 週間間隔、その次は 1 ヶ月間隔、…というように、だんだん期間を伸ばしていって最終的には駐車を打たずに済む状態を目指す

で、注射を打った。

精神科

  • 医:この 1 週間はどうだったか
  • 僕:まず、頭が全然働かなかった。1〜2 ヶ月前の状態に戻った感じ
  • 僕:次に、食欲と体重がさらに落ちている。1,000kcal/day で精一杯。体重が 46→45kg に減った
  • 医:まず、ジプレキサを試してみましょう。副作用として食欲が上がる向精神薬。別の副作用として物凄い眠気があるので、日中の活動が困難になるほど眠気が出た場合は自己判断でやめても構わない
  • 医:また、午前中に人とコミュニケーションする予定があったほうが生活のリズムが良くなりそうなので、週 1 の訪問看護の手配をしておきます

ということでジプレキサが新たに追加に。