今回は新しい情報が多くてちょっとまだ自分でも咀嚼しきれてない。ちなみに初めての電話診療だった。(薬は郵送)
やりとり
- 医:サインバルタを使用して 3 週間だが、どうか。
- 僕:相変わらず倦怠感に悩まされている。倦怠感のない日 (週で 2 日くらい) は代わりに動悸と不眠がある。
- 医:食欲はどうか。
- 僕:相変わらず無い。体重は 43kg 台をうろうろしている。
ここまでいつものやりとりなのだが、この後、医師から下記の説明があった。
- 実はこの病院では、薬があまり効かない人向けに、電気痙攣療法 (ECT) というのをやっている
- 保険適用
- 2〜3 週間ほど入院して行う
- これで良くなる人もいるが、1〜3 ヶ月で元に戻ってしまう人もいる
- 他に、この病院ではないが、脳刺激療法 (って言われたけど、多分 rTMS (反復経頭蓋磁気刺激療法) のこと?) という選択肢もある
- 保険適用は、できる「可能性がある」
- 週 5 で病院に 3 ヶ月ほど通って実施
- これも、良くなる人もいればそうでない人もいる
というやりとりをした。
後半の新情報がびっくりすぎて言い出し忘れたけど、サインバルタをやめて食欲を増進する薬に切り替えてほしかったのを言い忘れてしまった ... 。(やっぱり診察は、あらかじめトピックをメモした上で臨まないと駄目だなと反省)
ECT と rTMS について現時点で自分が思うこと
- ECT
- 数ヶ月で元に戻ってしまう (人もいる) のはちょっと ... 。あくまで「働き "続けられる" 状態」に戻ることを目指したいから、いくら かかりつけの病院で保険適用で受けられるといっても、消極的にならざるを得ないなぁ。
- rTMS
- (今回は説明されなかったが) 元に戻ってしまう人がどれくらいいるか次第だなぁ
- 元に戻ってしまう割合が低いならアリ(お金のことはこの際言ってられない)
- しかし、、、遠い病院に週 5 で通うってのがこの時世に現実的じゃなさすぎる 。それが最大のネック。。
- ECT でも rTMS でもない選択肢
次の通院まで 2 週間空くので、このへんを後日また考えてみる。