Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

食後の吐き気に悩まされる

脂質を摂ると吐き気がする、と問題はかなり前からあり(もう 3〜4 年くらい?)、調理において下記の工夫

  1. 肉は脂身を全て削ぎ落として使う
  2. 油(炒め油/オリーブオイル/etc)は一切使わない

をすることで乗り切っていた。

しかしここ 1 週間くらい、上記の工夫をしても食後に吐き気がしてしまう。特に昨日は、卵と野菜しか食べなかった *1 のに吐き気が出てしまった。

近所の内科へ

吐き気は市販の 第一三共胃腸薬 というのを飲めばまぁまぁマシになるのだが、市販薬は割高だ。そこで、rTMS 治療が休みである今日、近所の内科に薬を貰いに行ってきた。

そしたら、なんかたくさん薬を出された。

  • ドグマチール
    • ご存知(?)鬱病の薬としても用いられる薬。胃腸の粘膜を修復する効果もある。食欲増進効果もあるとされる。
  • プリンペラン
    • 食前に飲む吐き気止め。胃の運動を促進したり、吐き気に関与する脳の部位に働いて吐き気を抑えたりするらしい。
  • エクセラーゼ
    • 食後に飲む吐き気止め。消化を助けるらしい。

で、早速さっき食事の前後に飲んだのだが、……やはり吐き気がする。。自分には第一三共胃腸薬のほうが合ってるのかなぁ、うーん…。

(薬代の節約のために病院に行ったつもりが、診察 ¥1,100 + 薬代 ¥1,100( 2 週間分)で、まぁまぁかかった。。これ市販薬の方が安く済んだのでは…?)

吐き気が収まるまでの食事をどうするか

  1. 脂質(肉/魚/卵/チーズ/etc)を徹底的に避けた食事にする
    • ≒ 豆腐と野菜ばっか食う生活
  2. 吐き気止めを飲みつつ、これまでどおりの食事をする

の 2 択かな。

吐き気から解放されるのを目的にするなら 1 なんだけど、精神がめっちゃ荒みそうなので、しばらくは吐き気に耐えつつ 2 でいく。1 週間くらい経っても一向に吐き気が収まらない場合は 1 に切り替えるか、あるいは再び↑の内科に通院かなぁ。。

胃が弱ってるの、夏バテが少なからず影響してると思ってて、もう少し経てばマシになる前提でいるのだが、万が一長引いたら厄介だなー。

*1:調べたところ卵 1 個には 5g の脂質がある。意外とある。それだけの量にも身体が耐えられなくなってきたということ