Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

rTMS 治療、折り返し

rTMS 治療(頭に磁気刺激を与える治療。脳の血流を活性化させることで鬱に効くらしい)が、全 30 回のうち 15 回を終えた *1 。ので今日は、中間レビュー的な診察を受けた。

  • 医「半分終えてみてどうですか」
  • 僕「今のところ、ポジディブな変化もネガティブな変化も全く感じられないですね」
  • 医「なるほど…。今後どうしますかねぇ *2
  • 僕「半分終えた時点では効果が無かったが、その後 最後まで治療を行なったら最終的には効果が出た人って、どの位いるんでしょうか?」
  • 医「半分終えた時点で効果がなかった人のうち、最後まで終えて効果が出た人と、やっぱり無かった人の比率は、ちょうど半々くらいですねぇ」
  • 僕「なるほど…。」
  • (しばらく両者沈黙)

という感じで、結局やってみないと効くか効かないか分からんね…ということで、後半の治療も一応継続することになった。

因みにここまで約 8 万円、後半で 7.5 万円くらいである *3 。ただ、この間ネットでたまたま見つけた rTMS ができる病院はその 4 倍の値段だったため、これでもかなり良心的と思われる…。

後半、どうなるかねー。

*1:ちなみに、相変わらずクソ痛い…

*2:どうすりゃいいの ってむしろこっちが聞きたいが…。なんかこう全体的に、「医師としてはこうすることを勧めます」みたいな意見は言わずに、よくも悪くもこちらに決断を委ねてくるタイプの医師だなーという印象。まぁ治療費が高額なので あくまで患者の意志を一番に尊重する、という方針なのかもしれぬ

*3:これだけ聞くとインチキ治療に聞こえるかもだけど、一応論文はたくさん出てるし、一部の大学病院では保険治療も始まっている。保険治療になっている途上の治療なのよね…。