Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

あれこれ 9/21

食後の吐き気問題 その後

  • 前回のあらすじ
  • 処方された薬を飲んでも吐き気が収まらず、その旨を再び病院へ相談しに行ったところ、ガスモチン *1 、ベリチーム *2 という薬に替わった。(1)
  • 脂質を含む食品を食べると吐き気が強くなる傾向があるので、肉魚卵チーズを避けたベジ食っぽいものに食事を切り替え始めた。(2)
  • (1), (2) 両方やったことにより、今のところ吐き気は再発していない( 3 日目)。どちらが効果的か知るために、本来は 1 つずつ試すべきだったと反省…。しばらくこれで様子見。

rTMS 治療、25/30 回を終えて診察

  • 医「 25 回終えましたか、どうですか」
  • 僕「全く効果は感じられないですね」
  • 医「そうですか…。。」
  • 僕「 25 回時点で効果を感じられないものを 30 回やって意味あるのかな言う気持ちが…」
  • 医「まぁやってみないとなんとも言えないのですが…、中断するよりは最後までやった方が、後で『あのときやっておけばー』となるよりは良いのではないかと…」
  • 僕「それはまぁ確かに…。では一応最後まで続けようと思います」
  • 医「了解です。ちなみに最近では、リーマス という薬 *3 や、MAO 阻害薬 というジャンルの薬が、薬の治療で良くならない鬱病患者に対して効果を上げているという研究結果があります。後者の薬は当院でも研究しているものがおります」
  • 僕「ほぇ〜」

その他

  • 暑さが一段落し、夏バテ起因の異様な倦怠感は無くなった(そして、元々持病の症状として存在した倦怠感に戻った)。しかし食欲は一向に戻らない。困った困った。

*1:胃の動きを活発にする薬

*2:消化を助ける薬

*3:躁鬱の症状が酷い人によく用いられてきた薬