Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院日記 5/13

3 週間ぶりの病院。前回来たときと比べてかなり混んでいた。混雑緩和のために 通院間隔を長めにする令が病院から出ている筈だが… 都民は早くも油断してしまっているのだろうかとやや不安になった…。(お前も病院に来てるだろというツッコミは甘んじて受けます)

診察

薬について

  • 医:この 3 週間、引き続きサインバルタを服用してどうだったか。
  • 僕:依然、強い倦怠感や不眠に悩まされている。たまに頭の回転が良くなるときもあるが、倦怠感にかき消されて長続きしない。
  • 医:サインバルタは十分試したので次の薬を試しましょう。セディールという抗不安薬を試してみましょう。

ということでサインバルタやめ、セディール 10mg を朝昼夕に追加。

ECT, rTMS という治療法について

  • 僕:以前 ECT, rTMS という治療法を紹介していただいたので調べてみたが、rTMS は 2〜3 月間 週 5 で別の病院に通う必要があり、コロナが落ち着くまでは選択肢から除外せざるを得ないと感じました。
  • 医:そうですね。
  • 僕:ECT ですが、先生から見て僕は受けるべきだと思いますか。
  • 医:なんとも言えない。というのも、あなたの症状は典型的な鬱病とは異なっているため。とはいえ効果/持続期間は人それぞれで、やってみないと分からない点が多く…やはり、なんとも言えない。

その他

  • 医:眠れているか。
  • 僕:中途覚醒が多く、朝 定刻に起きても寝た感じが薄く、午前中は横になってしまいがち。運動不足のせいもあるかもしれないが…。
  • 医:食欲・体重は。
  • 僕:食欲は引き続き無いが、体重は今は 44.0kg 前後で下げ止まっている。