Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

何もできない自分を受け入れられなくて苦しい

( ※ ただの愚痴注意)

相変わらず不調が長引いている。頭が回らない。食事もなかなか摂れない。

2〜3月は、たくさん休憩を挟めば、ごく簡単な本を読んだり、英単語の丸暗記などが少しはできたのだが、最近はそれすらもできない。来る日も来る日も机にかじりついてるのだが、どうしても頭が回らなくて本や単語帳の内容が頭に入ってこない。

毎日毎日、何ひとつ生産的なことができないまま1日を終えてしまうと罪悪感がすごい。そしてそんな自分を肯定できなくて苦しい。もう1人の自分が自分を常に否定してくる。

病気になるまでの自分は(今もかな)、物凄い上昇志向だった。成長することこそが美徳だと信じ切っていた。それが行き過ぎたがために鬱になり、鬱になった今でも「成長こそが正義」という価値観から抜け出せないがために自分で自分を苦しめているのは、我ながら皮肉だなと思う。

何もできない自分を肯定できればもっと生きやすくなるということは頭では理解しているのだが、身体に染み付ききってしまった価値観をなかなか変えることができず、苦しい。困ったものだな。。