Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

妬みとの向き合い方について

  • 嫉妬や妬みを無くすように自分のマインドを変えるのは不可能で、妬んでしまう対象を物理的に見えなくするように工夫するしかない。という結論に(自分の中では)もう何年も前に至っている
  • 昔は、妬みの対象も全て直視してこそ自分の成長バネにできる。と思っていた頃もあった
    • しかし、嫉妬すると、負の感情によって自分が走るペースが乱れることが分かった
    • 他の人がどうだろうが、結局は自分は自分のできる範囲の努力を日々コツコツとやり続けるしか無い
    • なので、走るペースを乱されるくらいなら、妬みの対象は最初から視界に入れないが良い。という冒頭の結論に至った

特に今の自分は、病気によって普通の人の 1/100 くらいの努力しかできないので、人と比べて妬むことが なおさら不毛。