Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院記録(タクシー通院開始。先生とすれ違い状態が続く)

タクシー通院開始

  • 通院するときは大体 3,500 歩くらい歩くのだが、体重と肉が落ちたせいか、通院すると翌 2 日間くらい疲労で寝込むようになったので、今回の通院からタクシーを使うことにした
  • 意外と高ぇ ... 😭💸

今困ってること

  • 食欲不振
    • 最近、1 年半ぶりに 50kg を切った(49.4kg)
      • ラコール(高カロリー完全栄養液体)の助けによってここしばらくは over 50kg を維持できていたが、それ以上の食欲減退でついに下回ってしまった
      • 摂取カロリーは 700〜850kcal/日 くらい、しかし内半分はラコールなので、人間らしい食事を摂ってる感じが全然ない
  • 倦怠感
  • 頭が回らない
  • その他、体重が急激に落ちてるせいで体中にガタが来てる

診察

栄養指導を受けた

  • 先生からの強い勧めで栄養指導(栄養士から日頃の食事のレビューをしてもらう)というものを受けた
  • 「もっと食べたほうがいいね」「そうですね、しかし今はこれで精一杯です」の繰り返しで、正直やる意味なかったという感想 ...

訪問看護を勧められた

  • 訪問看護師の方にいろいろ検査してもらったり、生活習慣の指導をしてもらうことで、食欲を引き上げていきたい ... という狙いだそう
  • しかし改善するほど今の生活習慣が乱れてると思えないのと、生活習慣を少し直したくらいで今の食欲が劇的に改善するとは思えなかったので、いったん断った

所感

  • 先生は「薬以外の工夫でなんとかしていくしかない」という意見なのに対して、僕は「個人の工夫でどうにかできるレベルではないので、食欲が増す薬を探していくしか無い」という意見で、ずっとすれ違ってる状態だった ...
  • なんかもっと、治療というものは、専門家に委ねて自分はあまり難しいこと考えなくていいものだと思ってたけど、任せど任せど良くならなくて、何かがおかしい気がする ... 。
    • と愚痴ってばかりいても仕方がないので、来週1件別の病院を受診してみることにした

今が踏ん張りどころ ... な気がする。正直毎日とてもつらいし、生きてて楽しいと感じられることが(ろくな食事が摂れないせいもあり)ほとんど無いけど、もう少しだけ頑張ってみる。