Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

通院記録(ジプレキサ増量取り止め)

これまでのあらすじ

食欲不振の改善のために、リフレックスを 2→1 錠に減らし、ジプレキサを 1→2 錠に増やして 2 週間

報告したこと

  • ジプレキサを増やしたことによって食欲は増進せず
    • むしろ減った。以前は 800kcal は摂れていたが、今は 600〜700kcal くらい
  • 体重は現在 47.6kg 、BMI 16
    • BMI が 15 ( = 45kg くらい) になったら入院かなぁ...」とのこと
  • 最近は身体が特にだるく、最低限の家事以外はほぼ寝たきり状態

決まったこと

  • ジプレキサを増やしていく予定だったが、逆効果の兆しがあるためやめる *1
  • リフレックスを 1→2 錠に戻す
  • 去年最も体重の多かった時期にラミクタールという薬を使っていたので、ラミクタールを試すことに

所感

  • 先生としては打つ手がもう思いつかないという様子で、「去年最も体重の多かった時期にラミクタールという薬を使っていたので、ラミクタールを試そう」というのも、去年のカルテを見ながらの苦し紛れの思いつき ... という印象だった(僕の主観)
  • とはいえ、薬は飲んでみるまで効果が分からないのもまた事実なので、出された薬を粛々と飲むしかないのかな、という感じ

所感 (2)

  • 先生は毎度診察のたびに、思い出したように、僕の食欲不振の対策を考え始めるんだけど、「もう半年くらいずっとある問題なのだから、診察の時間内で納得の行く答えが出せないなら次回までにちゃんと考えてきてくれよ…」と思うのは我儘だろうか ...
  • 先生はたくさんの患者を見てて、僕一人に時間をかけられないのは分かってるんだけどさ……。
  • 自信なく僕の診察をする先生に疲れてきているのかもしれない。「俺に任せろ!」ってくらい自信を持って診療してくれる先生に診てもらいたいが、どうやって探せば良いのだろうか。。。
  • (毎日のつらすぎる気持ちの行き場がないから、怒りの矛先を先生に向けたくてこう考えてるだけなのかも知れない。自分でも分からない。)

ストレス(食欲不振)の終りが見えないことによって気持ちがぐちゃぐちゃで、このまとめを書くのに随分と時間を要してしまった。

*1:ジプレキサ 3〜4 錠を試さなくてええんか?という後悔も正直無いではない