Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

鬱病なのか、鬱病でないのか

自分用メモ。

最近 rTMS 治療を始めたこともあり、複数の医師に自分の病状を説明する機会が度々あった。そのたびに、「オレって鬱病かというと、かなり微妙だよなぁ」と自分で思っていた。

  • 鬱病っぽいところ
    • 発症のトリガーが過労
    • 倦怠感(疲労感)、頭が回らない、不眠、食欲不振
    • SNRI という一部の抗鬱剤で症状が和いだ時期があった
  • 鬱病っぽくないところ
    • 気分の落ち込み、希死念慮、興味の減退などがほぼ無い (★)

まさにこの間、★のために大学病院での rTMS をお断りされた ばかりだし。

他に近い病気といえば、自律神経失調症 とか…?しかしあれも結局は精神科・心療内科などでの薬物治療が主となるようで、鬱病だろうが自律神経失調症だろうが、受けるべき病院・治療にさしたる違いは出なそう。しかし、仮に何らかの事情で現在メインでかかっている病院を変えなければならなくなった場合は、次は自律神経失調症の治療の実績がある病院を選んでみるのも良いのかもしれない。(今のところメインの病院を変える予定はないものの。)

というメモ。