Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

たまに「仕事しばらく休んで治療に専念したほうが」と言ってもらうことがあるのだけど

あまりその選択肢は考えていない、という考えをメモってみる。

理由

  • 自分の場合は、忙しさと体調はあまり関係してない
    • 仕事がめっちゃ暇でも体調がめっちゃ悪くなるときもあるし、その逆もある
    • ゆえに、休息をとったからといって体調が良くなる保証があまり無い
  • 現時点で見込みのある治療法が(残念ながら)ほとんど無い状況なので、時間を取ってもやる治療がない
    • 入院して ECT とかやる場合なら別だけども
  • 仕事休むと(というか社会とのつながりを断つと)めっちゃ罪悪感を感じたり自分の存在価値が分からなくなる性格なので、がっつり仕事休んだらメンタルが余計に悪化しそう
    • 現に過去に休職したときはメンタルめちゃくちゃだった