Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

rTMS 治療が開始。週 5〜6 で通うことに。そこに至る経緯

8/13:かかりつけの精神科へ

8/14:rTMS の病院の初診

  • 初めてなので問診
  • 担当は院長先生だったのだが、なんか rTMS やるにはもう 1 名の医師(以後、医師 B と表記)からも OK 貰う必要があるとのこと

8/17:rTMS の病院 2 回目

まず心理士から問診

  • 気分が落ち込むことありますかーとか、死にたくなること無いですかー みたいな、定番のやつ

その後、医師 B と会う

  • 「心理士の問診の結果見たところ問題なさそうなので、このまま rTMS の初期セットアップと第一回の治療しましょう」とのこと
  • 初めての磁気刺激。正直、想像の 5 倍くらい痛い 。磁気刺激というか体感では完全に低周波(電気)。5 分で終わるので何とか耐えきれたけど…。
    • rTMS には 5 分コースのものと 40 分コースのものがあるらしく、この病院は前者を採用。短時間で集中的にやるぶん痛い…?

明日以降の治療

  • 週 5〜6 で 2 ヶ月弱ほど通う予定
    • 自由診療なので毎回 5,000 円が飛ぶ。ふぇ〜
    • 全 30 回なのだが、15 回くらいやって効果なかったら、(医師と相談の上)途中で中断の可能性もあり
    • 最近めっちゃ調子悪いので正直ハードなのだが、まぁ最長で 2 ヶ月だし… ということで、這ってでも行く予定。踏ん張り時だ…。

さて、どうなるかねぇ。自分には効果がある治療なのかどうか…。