Twitter 以上、ブログ未満

IT エンジニア。現在は働けておらず闘病中。いわゆる鬱です。

うつ病 ≠ うつ状態

鬱になって周囲から言われるトップ 3 に入る言葉に「鬱病って気分が落ち込む病気なんでしょ?!」があるのだけど、これは割と違っておりまして。気分が沈む状態、いわゆる「鬱状態」はいろいろある症状のうちの one of them なのよね。

f:id:Cside:20210208141246j:plain

↑ の症状がいくつ出るかは人それぞれなので一緒くたに語りにくいけれど、見て分かるようにメンタルよりむしろ肉体に影響を与える症状が多いです。

まとめると、鬱状態 = 鬱病 ではなく、鬱状態鬱病

鬱状態 = 鬱病 というイメージが広まったのって、間違いなく「鬱は心の風邪」って言葉のせいだと思うのよなぁ。。誰が広めたのか分からぬけれど。。あと、鬱状態鬱病は名前が近すぎるのも誤解の一因になってる気がする。メロンとメロンパンくらい違うのに。

鬱は脳の異常(によって様々な不調が起こる病気)であって、心の風邪では断じてない🙅 という認識がもっと広まってくれたらいいな〜。

(僕も、自分がよく知らない病気を深く理解する努力を日々していきたいと思います)